D2ちゃんねる

~D2ちゃんねるは世間の気になるニュースをまとめたブログです。~


おすすめの記事

【速報】河本準一、生保不正受給疑惑で会見!新潮記事のコピペはデマか?



■芸人保険ってなんだ?

お笑い芸人「次長課長」の河本準一の母親が、河本が売れた後も生活保護を受給し続けていた問題で、先ほど河本本人が吉本興業東京本部(新宿区)で会見を行った。

本人も混乱しているのか、一部不可解な点もあったが、沈黙が破られたことには大きな前進ともいえる。

一方、ネットには未確認情報の拡散もあり、注意を促したい。








会見冒頭、深々と頭を下げた河本。15秒ほど続いて会見はスタートした。





生中継されたニコニコ動画より、返納する意思を明かした瞬間。
ネット上では厳しいコメントが殺到した。



河本本人が会見で認めたことは以下の通りだ。

・母親は14〜15年前から生活を受けていた。そのころの自分の年収は100万円にも満たない。(報道では12年ほど前)

・母親は当時鮮魚店に勤めていたが病気で働けなくなった。

・母親は今年の3月か4月まで生活保護を受けていた。(吉本興業側が「4月」と補足)

・岡山の福祉の人からは「援助できないか」と言われ、その都度「これくらいなら出せます」と返答してきた。(書面にて)

・不正受給ではない。

・自分に認識の甘さがあった。

・もらった分は返納したい。(売れるようになった5年前からを目安として)

・ツイッターのプロフィール欄で挑発していることに関して

「子を持つ親でありながらストレスを抱えてしまった。お詫び申し上げます」(この記事を書いている午後1時の段階でまだプロフィールが変更された様子はない)

・芸人には芸人保険のようなものもない。来年の仕事があるかもわからない。常に不安がある。






会見を終えた河本。
「効いてるw効いてるw」のコメントどおり、途中から涙声になりかなり効いているようだった。





しかし、ツイッター(プロフィール)でもかなり強気な姿勢を見せていた河本が、なぜ会見を開くことになったのか。

理由はいくつか考えられる。




一つはHONDAの対応。
ステップワゴンのイベントに出席していた河本だったが、この騒動を受けてか、サイトから河本の姿は消えてしまった。
壇上にいた河本は、神がかり的なウェブデザイナーによってカットされてしまったのだ。


そしてついに今週、週刊新潮が動いてしまったこと。
週刊新潮は「生活保護大騒動!河本準一の伯母・母・姉の生活水準」と題したワイド記事で、河本の実家に直撃取材を行っている。

問題が大きくなり、会見を開かざるを得ない状況になったということだろうか。


ただ一方で、現在ネットでは、未確認情報が拡散中なので皆さんも注意していただきたい。

以下は、2ちゃんねるのスレッドであるが、今週号の週刊新潮を要約したコピペが2ちゃんやツイッターなどで広がっている。




母親のほかに伯母2人と姉が生活保護をもらっているという話になっているが、今週号の新潮を確認したところ、そのような記述は見当たらない。(もらっているかもしれないが少なくとも新潮の記事にはない)

筆者と違うところを見ている可能性もあるが、少なくともコピペが示している今週号の新潮(44,45ページ)には、金額のことは一切書かれておらず、母以外に生活保護を受給していたという記述もない。
むしろ伯母2人については「年金生活」と書いてある。
(ちなみに隣に住むのは母の姉の「伯母」であって、コピペのいう「叔母」ではない)

不正受給は許せないことだが、かといって情報をなんでも鵜呑みにするというのは危険。

ツイッターなどを見ていると「拡散希望」と煽っている人もいるが、拡散させる前にまず新潮の記事を確認したほうがいいかもしれない。

文・スケキヨ
「【速報】河本準一、生保不正受給疑惑で会見!新潮記事のコピペはデマか?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
素人の巨乳美脚お姉さんだと思ったら騙された! 中国 (2012/06/21)
女3人組がヒッチハイカーをレイプ (2011/10/17)
大雪の楽しみ方 〜イギリス人裸族の場合〜 (2013/01/23)


おすすめ!閲覧数の多い女の子の日記
以下読者のみなさまの反応
  1. 13303:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/05/25(金) 15:17:37 |
  4. URL |
  5. [編集]

民法だと伯母も面倒みないといけないんだ

  1. 13305:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/05/25(金) 16:07:58 |
  4. URL |
  5. [編集]

いい会見だったと思うよ

  1. 13308:
  2. 名無しですが何か
  3. 2012/05/26(土) 12:43:42 |
  4. URL |
  5. [編集]

原稿とかを見ないで自分の言葉で話していたのは評価できる
騒ぎになる前に保護を打ち切りしてれば
こんなに大騒ぎにはならなかったのに残念

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

D2ちゃんねるとは?

D2ちゃんねるとは、世の中の気になるニュースをぎゅっとまとめたしぼりたてのニュース発信元です。D2ちゃんねるがあつめた優秀な記者集団が常時ネタを追っています。
















ヨミーバ
きゃらめる民族












copyright © 2011 Powered By DTIブログ All rights reserved

 ライブチャット 素人  チャットレディで高収入  無修正  アダルトアフィリエイト

このブログを通報 | Report Abuse